(2014/05/15) E655系 連結器収納で試運転


回9402M E655系連結器収納

5月15日、桐生~尾久の間でE655系の試運転が行われました。

22日の天皇・皇后両陛下の御乗用列車のための試運転としては今回が最終回となりました。

そんな今回の試運転ですが、E655系が連結器を収納してやって来ました。本番さながらです。

桐生駅に停車中のE655系

桐生駅ではどんなことになってるのかを見てみたくなったので行ってみました。

E655系

両陛下御乗用のための動き練習中

小山方の先頭車のところで、駅員さんや乗務員さんたちが、両陛下を迎える時の動きなどを練習していました。

敬礼とかもやっていましたね。

115系(通過中)

桐生駅で立っていると、列車接近の放送が入りました。

何が来るんだろうと思っていたら115系が通過。

あれ?幕が普通なのに通過?と不思議に思ってたのですが、この日と両陛下が来られる22日に足利~高崎で普通臨時列車が運転された関係で送り込まれたものと思われます。
要するに送り込み回送のようですね。

E655系(連結器収納)

練習が一通り終わった時に小山方先頭にて一枚。

E655系と115系 並び

115系との並びも見られました。

E655系

E655系

E655系と115系(宇都宮行)

E655系 中間車連結部分

閉鎖中の桐生駅ホームエレベーター
E655系の停まるホームのエレベーターは入れなくなっていました。

E655系

停止場所?マーキング中
最後尾側にやってきました。

職員の方が停止位置のようなものをマークしていました。

E655系(連結器収納)

E655系(連結器収納)  E655系

E655系

使用できなくなった桐生駅コインロッカー

最後に桐生駅内部の様子を見に廻りましたが、ロッカーはテロ対策なのか、すべて使用不可能になっていました。

ガムテの貼り具合も厳重です。

桐生駅南口駐車場使用不可の告知

南口駐車場に両陛下が車から降りられるというわけで、一般の人は駐車場が利用できない旨の看板が立てられていました。

試9901M E655系(連結器収納)

試9901M E655系(連結器収納)

桐生を出発し、本番直前の試運転を行うE655系。

回(試?)****M 185系OM04編成(お召予備車)

回(試?)****M 185系OM04編成(お召予備車)

この日はお召予備編成となる185系OM04編成の試運転?も行われていました。

9462M 時刻変更普通列車 107系

9404M 臨時普通列車 115系

列番に「9」の字が入った臨時の普通列車。

ちなみに今回、E655の撮影中には警察の方が事前調査で各撮影場所を訪れていました。
この時もうじき両陛下がお越しになることもあり、沿線は少しずつ緊張感が漂ってきたような感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA