2014/11/29-30 371系を追う


1991年に登場した371系。
去る11月30日、JR東海として最後の走行を迎えました。
29日~30日の間、急行「御殿場線80周年371」に充当されたのを記録して来たので、他形式車の写真とともに振り返ってみます。

373系

29日。
下道で車を転がすこと約5時間、やって来たのは静岡県焼津市界隈。
どこで撮れるか探しているうちに373系が通過。

313系+211系5000番台

313系+211系5000番台
313系と211系5000番台の普通列車。
撮影時は雨が小降りで、状況としては少々過酷でした。

EF210-129

EF200-17
物流の大動脈である東海道線。貨物列車も頻繁に通ります。
EF65は撮り逃しました…orz

371系 急行「御殿場線80周年371」

371系 急行「御殿場線80周年371」

371系 急行「御殿場線80周年371」
急行「御殿場線80周年記念371」

グッドデザイン賞を受賞した独特なフォルムには、幼年時代から強い関心がありました。
カラーリングも100系を思い出すような青いラインに白い車体。
バブルの申し子(?)なダブルデッカーも特徴的な車両でした。

この後は時間が空いたので大井川鉄道の方へ行きましたが、それについてはまた別記事で・・・

371系 急行「御殿場線80周年371」

松田から出発した復路の80周年号を静岡で。
多くの人がカメラを向けていました。

371系 急行「御殿場線80周年371」

371系 急行「御殿場線80周年371」

371系 急行「御殿場線80周年371」

211系5000番台+313系
211系5000番台+313系

翌30日、ラストランの往路は富士山バックで収めようと御殿場のお立ち台へ。

ところが当日は雲が多く、富士山が見えることはありませんでした。

小田急60000系MSE
小田急60000形MSE

富士山が出てくることを期待しながら撮影を続行するも、雲の量が増え続けてきたので急きょ別の場所に移動・・・

紅葉が鮮やかな駿河小山界隈へ。

313系
313系

371系 急行「御殿場線80周年371」
371系 急行「御殿場線80周年371」

313系
313系

このアングルで371系撮りたかったですね~(´・ω・`)

次に371系の上大井⇒松田への回送を狙うことに。

313系
313系

313系
313系

371系 回送
371系 上大井⇒松田 回送

371系 回送

371系 回送
371系 松田⇒下曽我 回送

313系
313系

313系
313系

復路の80周年号は日没後に出発するため、既に辺りは暗くなっていました。

371系 回送
371系 下曽我⇒松田 回送

この後、371系は松田駅でラストランの出発式を行います。
出発の様子を見に松田駅付近に向かうと、地元の方などが大勢待っていました。

371系ラストラン出発 急行「御殿場線80周年371」

汽笛高らかに駅を出発し、ラストランが始まりました。

371系ラストラン出発 急行「御殿場線80周年371」

ニュースなどによると、371系は他の鉄道会社に譲渡される模様。
周りでは某フジサンラッピングのアソコに行くんじゃないかと盛り上がっておりますが、今後の動向に注目です。

「2014/11/29-30 371系を追う」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA