曇桜


DC Type wa-315

 

4月になりましたが、天候がなかなかいい日がありません。

そんな中、今年も大間々の桜が見ごろを迎えました。

某先生の構図をパ…真似して一枚。

桜のトンネルから、小さな気動車が抜け出してきました。

 

2015.4.8 わたらせ渓谷鐡道 上神梅―大間々

「曇桜」への5件のフィードバック

  1. はじめまして。太田市在住の者です。鉄道の写真を今年から始めてみようと思っております。わ鉄の「曇桜」の写真がとても良かったものですから、幾つか質問させてください。
    ■撮影スポットを教えて頂けると幸いです。
     撮影スポットは、大間々駅から歩いて行けますか?
     また、駅以外にも最寄りの駐車場はありますか?
    ■レンズは何ミリで撮影されましたか?
    不躾で恐縮ですが、ご教授頂ければ幸いです。
    (尚、当方がスマホを所持しておりませんので、こちらからの返信等が遅くなってしまうこと、ご容赦ください。)

    1. ヨシヒロ様

      はじめまして。コメントありがとうございます。
      撮影場所の件についてですが、
      大間々駅から徒歩で20分ほど足尾方面に向かったところにあります。
      付近では数台は路駐できると思われますが、桜の時期は撮影者が結構来ますので、
      他のクルマの通行の妨げにならないようご注意ください。

      レンズは300mmでの撮影でした。
      実際には標識が手前に写りこみますが、そこは編集でごまかしています(汗)
      もちろん広角でも撮影できます。

      簡素な説明で恐縮ですが、以上の通りとなります。

      1. 早々に返信頂き、ありがとうございます。300mmであれば、タムロンを所持していますので一安心しました。
        大間々駅から20分くらい歩いた踏切付近で宜しいのでしょうか。もし踏切であれば、そちらの名称などが判ればご教授下さい。大間々駅から沿線を歩けば、桜で場所が判るようであれば歩いてみようと思います。
        先ずは、先達の皆様の「模写」から鉄道写真の世界に入って行って、「自分の撮りたい写真」はその次の段階、と考えております。 宜しくお願い致します。

  2. 本日、大間々駅から歩いてロケハンしたところ、この場所が判りました。いろいろとご教授ありがとうございました。自分の手持ちレンズでも大丈夫のようです。桜の開花が楽しみになりました。

    1. ヨシヒロ様

      所用につき、踏切名についてしばらく返信できませんでした。
      申し訳ありません。
      場所が分かったようで何よりです。
      もうすぐあの辺りも桜のシーズンになりますね。
      私も行ける日に行きたいなあと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA