2013/12/14 E7系 長野新幹線に初入線


東邦亜鉛 安中工場

2013年12月14日、E7系F1編成がこの夜初めて長野新幹線を走るという情報を聞いて出撃しました。

道中、安中駅に寄って夜の東邦亜鉛工場をバルブ。

手前に木々があるのがなんですが、夜の工場はとてもよく映えます。

あさま551号 到着

到着したのは安中榛名駅。

あさま551号(E2系N10編成)が到着しました。

「新幹線の秘境駅」とも言われるくらい静かなこの駅ですが、列車到着時は一時ながら賑わいを見せてくれます。

あさま551号 発車

ゆっくりとあさまは闇の中へと消えて行きました。

しばらく待って時計は22:20を回り、通過列車のアナウンスが流れ出します。

E7系、デザイン発表時から割とお気に入りで、初めて入線してくる車両なため、緊張してやたらと手が震えてきます。

E7系F1編成 長野新幹線初入線
E7系F1編成 試運転

見たことが無い眩しい白い前照灯が急坂を駆け上って来ました。

E7系F1編成 長野新幹線初入線

わずか数秒、E7系F1編成は間もなく暗闇に吸い込まれて行きました。

E2系N**編成 通過
E2系**編成

23時のめがね橋

E7系は軽井沢で一旦停車するとのことなので、碓氷峠を越えて長野入り。

夜のめがね橋を撮ってみたさがあったので道草を食ってました。

正直こんな夜遅くに真っ暗なめがね橋に一人で立ち寄るのは怖かったです:;(∩´﹏`∩);:

E7系F1編成 軽井沢停車

軽井沢の発車10分前になってようやくたどり着きました。

しかし改札はシャッターを閉じており、ホームには降りられない状態。

駅入り口からの撮影でした。

E7系F1編成 パンタグラフ

E7系のパンタグラフ。E5・E6系と似たデザインで、空気抵抗を抑えたシンプルな構造。

E7系F1編成 軽井沢発車

00:17頃、E7系は静かに動き出し、長野駅へと向かいました。

駅には自分の他に長野のローカルテレビ局・新聞記者がいて、インタビューを2回受けたのですが実際に使われたかは不明ですね・・・(´◔‿ゝ◔`)

気温は0度付近。めちゃくちゃ寒かったので最寄りのネカフェへと向かったのでした。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA