デハ101 2016年の仕事始め

Type DEHA101 Special train
今日の車両:上毛電鉄 デハ101

毎年恒例、上毛電鉄の新春イベントに伴って運転された古豪デハ101。
今年は上電の鉄道むすめ、「北原ゆうき」が描かれたヘッドマークを掲出して運転されました。

Type DEHA101 Special train

2つの顔を持つデハ101。旧型国電を彷彿させる顔は私のお気に入りです。
ヘッドマークは前後に付けられましたが、それぞれ異なるデザインでした。

Type DEHA101 Special train

雲一つなし、空っ風吹く上州の線路を、大勢のお客さんを乗せて軽快に走っていきました。
(くっつき虫がいっぱい…)

2016-1-3 群馬県桐生市新里町・前橋市大胡町

上毛電鉄 故障車の救援一部始終

721F Rescue by the train failure(711F,Left) at Tennoujuku Sta.

2月5日朝、上毛電鉄の天王宿駅にて車両故障が発生。
これにより、3時間ほど全線で運転を見合わせるという事態になりました。
私は丁度学校での用事が終わった時にこの報を知り、まさかと思いつつ天王宿へ。
すると故障当該は711F、停止位置よりかなり手前に停まってしまっていました。

情報が出てから既に1時間以上経っており、中央前橋方には既にスナガラッピングの721Fが救援車としてスタンバイしていました。
この時点でその車両は西桐生行きの幕が表示されていたため、先の駅で交換する予定だった列車なのでしょうか。
間もなく連結作業が行われ、大胡へ向けて救援列車が動き出しました。

続きを読む 上毛電鉄 故障車の救援一部始終