583系 白昼の高崎線を往く

160429 Series 583 Sleeping train
今回の車両:583系N1/N2編成

4月28日に「ニコニコ超会議号」として大阪から海浜幕張まで運転された583系。
その後は高崎から秋田へ向かう団臨として運転する準備のため、高崎線を北上。
およそ50名を超える人がオカポンに集まりました。

2016-4-29 埼玉県本庄市

EF65-1118牽引 新津工臨

EF65-1118 Rail Transpotation for Niitsu
2015-10-7 高崎線
EF65-1118+ロンチキA 新津工臨

東上線で9101Fを狙っていたものの、
予想時刻になっても運用に入っていないことが分かってがっかりしていた中、
新津工臨に虹釜が入ったという情報を聞いてやって来た第二オカポンにて。
10月にしては西日がとても強い日でした。

PLAY BACK -5 years ago-

Series 115 at Takasaki Sta.

最近サボり癖が深刻になっているので、これからはプレイバックと称して○年前の今頃みたいな写真もお送りしたいと思います。

第1回目のプレイバックは5年前の2010年9月19日。

この日は確か高崎駅へ友人と遊びに行ってたような・・・そのついでに撮ったものをいくつか。

115系は写真のようにぐんまちゃんのラッピングが施され、ヘッドマークが掲出されていた編成が走ってました。

2011年に「群馬ディスティネーションキャンペーン(以下DC)」が行われるのを控え、2010年は「プレ群馬DC」イベントが行われていました。ラッピングもこの一環ですね。

Series HB-E300 at Takasaki Sta.

Series HB-E300 at Takasaki Sta.

高崎駅に突如現れた長野の新型気動車「HB-E300」

上野駅で展示するということで関東入りしていました。写真は展示を終えて一路高崎の留置線に行く際の一コマ。

翌日に自走で長野まで新潟経由で回送されましたが、写真は撮れませんでした。

展示回送は機関車牽引がほとんどなので、今思えば自走は珍しい気がします。

D51-498 "SL Minakami" SLみなかみが終点の高崎へ到着。 当時「山梨DC」が行われていたため、甲府~小淵沢を走行する「SLやまなし」で活躍したデゴイチ。 中でも急勾配トンネル内の煤煙対策で、長野工場式の集煙装置と切取大型デフ後藤工場式変形デフを装備した重装備となってました。 撮影時プレートは赤色でした。

EF81-85 Freight for Annaka

当時は時間すらも把握していなかった安中貨物。

今となっては過去の光景となってしまった81牽引、もっとまともに撮っておきたかったものです。

写真はEF81-85牽引。調べたら2012年1月に廃車されていました。

1次型の安中貨物

EH500-2 Ore transport for Annaka

 

この日は前々から狙っていた1次型の金太郎、EH500-2が安中貨物に充当されているとのことなので、最初はオカポンへ。

その後は安中へ移動しました。

DB301 Switcher at TOHO Zync

DB301 Switcher at TOHO Zync

DB301 Switcher at TOHO Zync

DB301 Switcher at TOHO Zync

 

安中に到着すると、スイッチャーのDB301がせっせと貨車を入れ替えしていました。

EH500-2

EH500-2

EH500-2

 

安中駅高崎方の例の場所では金太郎がスタンバイ。

EH500-2

EH500-2

 

連結ののち、40分ほどの出発待機です。

EH500-2

 

ライト点灯。

空になってちょっと身軽な貨車を引き連れ、出発していきました。

 

写真はすべて2015年6月2日撮影