カシオペアクルーズ試運転 EF81牽引区間で

EF81-81+Series E26 Test run
EF81-81+E26系

長岡で補機のEF64を切り離したカシオペアクルーズは、ここから青森までEF81牽引となります。
信越・羽越線内は線形がほとんど北東を向いているため、昼過ぎの撮影場所選びが難しく…
西日を浴びた試運転列車は、これから日本海に近づいていきます。

2016-05-14 新潟県村上市

新潟のニューフェイス

Series E129 (Formation B2)
今日の車両:E129系(B2編成)

新潟といえばまだまだ国鉄時代の車両がほとんどを占めていると思いきや、
いつの間にか新鋭のE129系が作られては115系が現地解体やら長野へ輸送されるやら。
写真は2月に完成したばかりのB2編成。
そろそろ来ると思ってましたが、御老体が置き換えられるのもいよいよ時間の問題になってきました。
都会でよく聞くような軽やかな走行音を奏でながら、アルミの車体は新発田へと走っていきました。

2016-3-13 新潟県胎内市中条